パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌヌ 完璧なベビーシッター

2016年にゴンクール賞を受賞した作品よ。映画化されたのをちょいと前に見たわ。 当地では女性人口の80パーセントが労働しているのでワーママも多いわけで、保育所に入れない場合はヌヌと呼ばれる子守の方に一日中お世話してもらうの。 従事している方々はフ…

フランスについてのエセー

出版界も生き延びるのが大変な様ね。 ただでためになる話がインターネット上ではゴマンとあるし。 外国住まいのエッセイはまだ人気があるのかしら。 フランスについてのエセーで好きなのは、古いものから永井荷風先生のフランス物語。パリでは無くリヨンでの…

キッチンドリンカー

お酒は生活の句読点、職場から家庭へのスウィッチを切り替えるためにお料理しながらお酒を飲むの。 糖質制限してるから専ら赤ワインを飲むわ。酒のお供のチーズや木の実も糖質ほぼ0ね。目をつぶってコンテチーズを食べてみて。さきイカと同じ味だから。ヨー…

Swallow

どなたか土を食べたことある人いるかしら? 異食症がテーマの映画を見てきたわ。妊娠中に、氷や土を食べる症状が出る人がいるっていうのは知ってたけど。 異食症(いしょくしょう、羅: pica)は、栄養価の無いものを無性に食べたくなる症候。食する対象は土…

フランス人みたいな日本人

私森茉莉のエッセイが好きで、僭越ながら共感するところが多く、人間の趣味が合うのよね。 その中でもうろ覚えだけど、フランス人の様な日本人に言及してて、それが浅丘ルリ子と研ナオコだったのよ。 パリの土にしか咲かない花の様、だって。 わかるわかる。…

フランスのお受験

日本ではそろそろ願書の締め切りなのかしら。おらこんな村嫌だ〜東京さ行ぐだ♪ ってラストスパートをかけていた頃を思い出すわ。 日本に比べれば当地の子供が受ける小中高のお受験は悲壮なものではなくて。 自分は高校まで町立! とかせいぜい県立だったから…

大麻と不倫

なんか吉本ばななの小説のタイトルみたいね。 いや、日本のニュースを見ていると、民度が低い、と思わざるを得ないわ。 大麻と不倫ネタばっかりじゃない。グレタちゃんを見習ったらどうなの。 こっちではあまりにもよくある話でネタにもなりやしない。 夜若…

憂国

こんばんは、滝川クリステルです。 ニュースでイタリアのある地方で学位卒がゴミ収集人に甘んじているというニュースを見たわ。 当地では就職の倍率が看護婦にしても何にしても100倍とか1000倍らしいの。 グローバル化、AI化された世界の状況は若者に益々厳…

おすすめフットクリーム

子どもの頃、衝撃だったのは親戚のマダムたちの足の裏。 鏡モチが松の内を過ぎてバレンタインデーまでほっといたらこうなるのかしらん? っていうような足の裏だったのよね。 そういう自分も指を舐めないと紙をめくれないぐらい水分のない体になっちゃって。…

日仏働き方改革

交通ストは収束したものの、相変わらずフランス全土で大小のスト続行中。 日本では自殺者が出るぐらい、定年後の再就職がもてはやされるぐらいの仕事ぶりで、当地は労働は罪、52歳で定年させろ、なんて政府を相手に訴えている。そんな中、セクシーな小泉環境…

今日何食べる?

唐突になんだけど、フランスで突撃隣の晩御飯やってもつまんないと思うわ。 貧富にかかわらず、毎晩、芋、ハム、ピザ、スパゲティ、ピカールの冷凍食品を順繰りに食べているんじゃないかしら? 栄養は学食や社食でとっているからいい、って言うエクスキュー…

マレ散策

今日は『オシャレじゃない日常』を返上してオシャレで行くわよ。 ソルドにはもう行かないと言った舌の根も乾かぬうちにマレでお買い物してきたわ。 ミニマリストの端くれとしてベーシックなものを補充しただけよ、と言い訳させて。 交通ストで出足が悪いから…

MEGXITE

私なんかがメーガン妃のことを書くのはおこがましいことは充分承知の上で。パリとロンドンって大阪東京間を移動する感覚に似て、住んでると仕事やらプライベートで行き来することはたまにある話で。はたまた2週間ばかりオックスフォードに滞在しただけの私が…

オーストラリアの山火事

私まだコアラを抱っこしたことないの。 これが叶わぬ夢になるかもしれないのよ。 オーストラリアの森林火災で少なくとも10億の動物たちが死滅したらしいの。 10億よ。羊が9.9億ぐらいなのかしら。冗談言ってる場合じゃないわ。 小国の面積分火事で燃えたらし…

ソルドで靴買ったわ

そのまんまよ。 私、ぎっくり腰2回やっちゃって。 靴はおしゃれよりもコンフォートシューズ。そうなると欧州勢の中では質実剛健、ドイツに軍パイが上がるわ。 BIRKENやTRIPPENはビジネスシーンには向いていないでしょ、そこそこのお値段で、エレガントでとい…

ベネチア水没の危機

ああ麗しの水の都ベニス、去年初めて行ったの。 フランスから飛行機で2時間半なのに、どうして今まで行かなかったのかしら。 手垢のついた観光地はやだーって恐れ多くも思っていたのね。 観光地はやっぱり皆が行っていいと思うから、観光地であって、今更こ…

教育レベルと教養

教育があっても教養がない、教養があっても教育がないって、後者は全く問題が無いとしても、前者は何とかならないものかしら。 同じ教育レベルでも、セリーヌって聞いてブランド物の鞄しか思い浮かばない人と、作家や作品まで思い浮かぶ人と、この違いは大き…

頭の中のよしなしごと

信号待ちや寝る前のボーっとしているときに、皆様は何をお考えかしら。 最近のマイブームは対を考えること。 ほら、あれよ ジャイアント馬場 対 猪木とか (永遠)、 高倉健 対 菅原文太とか (死闘)、 清少納言 対 紫式部 (才女)、 アラン・ドロン 対 ジャン=…

日本人シェフのフレンチ

パリに日本人のお友達が来たら迷うことなく日本人シェフのフレンチレストランに連れていくようにしてるわ。 なんていうのかしら、そんなはず無いのに、昆布出汁きいてるのっていうぐらい料理に旨味とコクがあるから。 来仏したばかりの頃はアラン・デュカス…

タンスの件

米国で2017年、2歳男児がイケア製のたんすの下敷きとなって死亡した事故 同社は6日、遺族への4600万ドル(約50億円)の支払いに同意した 同様の事件をめぐる和解金としては、米国史上最高額の可能性があるという ライブドアニュースより 引用終わり あらやだ…

パリで中国式マッサージ

年金改革反対による長引く交通ストで余儀なく自転車通勤させられている私。当地では自転車を歩道ではなく車道で運転しなきゃいけないの。昨今は安全のために自転車用に線を引いてあったり、バス専用の道路と兼用になったりしているわ。でもルールを守らない…

パリでイタリアン

パリで美味しいイタリアンというものが極めて少ないことは、それがいかに貴重で、偉大なものであるかという証拠である。 By モンテーニュ 嘘だけど。 歯ごたえ、口当たりを気にして料理しているのは日本とイタリアだけな気がするの。 ご承知の様にパリで美味…

大脱走

ゴーンの記者会見見たわ。 カルロス、君は忖度の反対1000パーセント♪ 脱出の経緯を話さないなんて。 私、脱出ものが大好きで。 小説では『モンテクリスト伯』映画では『パピヨン』が大好きなの。 好きすぎて子どもにも押し付けて嫌がられるのよ。どちらも分…

日本は死刑 フランスは私刑

藪から棒に物騒なタイトルでしょう? 2015年に起きた同時多発テロ以降、当地では毎年の様にテロが起きているの。 つい最近もパリの郊外で、サラフィー主義の22歳の若者が通りがかりに夫婦とジョギングしていた女性を襲って一人死亡というのがあったばかりよ…

慈善団体エマウス

エマウスってご存知❓ アベ・ピエール神父が世に広めた慈善団体で、寄付された不要品や廃棄物を修理して必要な人に格安で売る今時の言葉を借りるならリサイクルショップ。働いている人もボランティアや、レゲエのおじさんから社会復帰しようとしている人など…

パリは多国籍な街

カトリックの国の日曜日ほど静かな日はないわ。日曜日は家族が集まっておうちでランチが定番よ。 日曜日に働くことは罪だから21世紀になっても観光客相手のお店以外は閉まってるの。レストランも人気店は日曜日はお休みよ。覚えておいた方が良いわ。 うちは…

わたしの若草物語

私アメリカ映画はほとんど見ることが無く、全然詳しくないの。 でも美しいティモシー・シャラメも出ていて評判も良いから見に行ったわ。 ストーリーはまんま4姉妹の若草物語なんだけど、クロスカッティングとフラッシュバックが多用されてて、時系列がよくわ…

パラサイト 半地下の家族

オバマさんが2019年のベスト映画に『パラサイト 半地下の家族』を選んでて嬉しくなったわ。 自称映画好きとしては去年見た映画の中で圧倒的ベストワンね。格差や貧困層を描いたヨーロッパ映画も沢山あるけれど、エンターテイメントに昇華していないからドキ…

人生の成功者とは

マクロン曰く、『駅で人物観察をすると誰が人生の成功者で落伍者かわかる』。私からしたらまだまだ青いわね、と言うしかないわ。私も若い頃同じ考えだったけど、この年になると一に健康二に健康、なのよ。一言言っておくと、幸せの測りは他人のあなたが持っ…

パリで断捨離

当地はお正月休みというものが無いので2日から通常営業よ。元旦にお屠蘇気分でいたのに子供部屋の惨状を見たら断捨離モードになっちゃって、気がついたら日が暮れてたわ。ときめくものと捨てるものを子供の判断に任せてたら『それ逆じゃないの?』と思ったり…

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com