パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

慈善団体エマウス

エマウスってご存知❓

アベ・ピエール神父が世に広めた慈善団体で、寄付された不要品や廃棄物を修理して必要な人に格安で売る今時の言葉を借りるならリサイクルショップ。働いている人もボランティアや、レゲエのおじさんから社会復帰しようとしている人など様々。

 

断捨離で自分には不要だけど、必要な人にはまだまだ使えるものを寄付しに行ったの。

これが毎回ミイラ取りがミイラになっちゃう。断捨離は入ってくるものを断たなければ、プラマイゼロになるってのに。。。

 

 

最近はブランドものをメインに扱うエマウスまでできちゃって、おしゃれしたいけど予算の少ない若者たちや、思想的に新品の非買を実践しているボボに人気があるのよ。

アッ、ボボってボボ・ブラジルのことじゃ無いの、ボヘーム ブルジョワって言う、お金はあるけど敢えて汚い格好をしたり、下町に住んでみたりする左巻きの人達のことね。

 

寄付している人たちももっともボボなんでしょうけど、いくらA.P.C.や Maje のものでも穴が空いてたり、ボタンが無かったりするのは上級市民ぶってる奢りじゃないかしら。

今時誰も着ないわよ。さっさと捨てなさいよ。あやうく買っちゃうところだったわ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com