パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

ベネチア水没の危機

ああ麗しの水の都ベニス、去年初めて行ったの。

フランスから飛行機で2時間半なのに、どうして今まで行かなかったのかしら。

 

f:id:weekenderparis:20200115055233j:plain

 

手垢のついた観光地はやだーって恐れ多くも思っていたのね。

観光地はやっぱり皆が行っていいと思うから、観光地であって、今更この広い世界どこを探したって、自分だけの秘密の場所はみつかるはずもない、って今頃気付いたのよ。

 

今までベニスに行った人にどうだったって聞いても『よかった~』としか言わないじゃない? 大小の島を太鼓橋でつないでいるから夜は迷宮のよう、とか、同じような教会が点在しているから自分がどこにいるのかわからなくなる、とか隣の仏人が『なんだこの古い町は!』(お前が言うのか⁉︎)と言ってたとか、車も自転車も交通不可とか、言いようはあるのに。あくまでも人のせい。

 

f:id:weekenderparis:20200115054702j:plain

とにかく皆様には水没する前に行ってほしいところだわよ。

夏は人が多くて、よどんだ水が臭いかもだわ。

 

ベニスが舞台のお気に入りの映画よ。

 冬と夏の魅力がそれぞれ出てるわ。

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com