パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Covid-19は女性名詞

今日はアカデミックな話題よ。我慢してついてきてちょうだい。外国人にとって、フランス語の壁がイロイロある中で、名詞の性というのが厄介というか、なんというか一生ついて回る問題。eで終わる名詞は大方女性名詞、でも例外は山ほどあると。そんな中、le c…

中華鍋Wok

冷蔵庫の残飯整理は中華鍋Wok かカレー也。生姜、ニンニクはもちろんのこと、最後に隠し味程度にマギーソースをかけると美味しいわよ。買った当時より家族が増え、手狭にもなってきていたしで、外出制限でできた節約分で新しい冷蔵庫を購入したの。まあ高い…

秘密基地

自分の子供時代が日本の高度成長期と重なる人だったら、空き地の土管が遊び場だったってことはあるはず。ドラえもんではジャイアンのリサイタル会場にもなったりしてたわよ。何故あんなに町中の空き地に土管があったかって言うと、その頃トイレが水洗に変わ…

ジャックのトラウマ

外出制限が解禁されても何の代わり映えも無いわ。9時5時でテレワークしてワインを飲みながらザクラウンを見て犬をからかってご飯の支度と。ところでジャックくん、過去に何があったか知らないけれど、ジャックラッセルテリアの割には控えめで家にいるときは…

おこもり生活 55日目 オニオンスープ

ルーチンってわざわざ意識しなくても判を押したような毎日。せめて料理だけでもルーチンから抜け出したい、と思い、家では作ったことのないオニオンスープを作ってみたわ。冬の料理だってことは存じてますわよ。ただなんとなく玉ねぎを飴色になるまで炒めて…

おこもり生活 54日目 黄禍論

テレワークになって人間関係のストレスから解放されて、今後もずっと続けたいと思っている当方の気持ちを知ってか知らずか、毎回「元気? 同僚に合わなくて寂しくない?」とメールで同意を求めてくるフランス人同僚。フランス人は日本人より裏表があって怖い…

おこもり生活 53日目 マッド サイエンティスト

マルセイユ医大のディディエ・ラウル教授、キャラが立っているわ。まるで映画に出てくるようなマッドサイエンティスト風、とりあえず白衣は着ているけれど、白髪のおかっぱでジェラール・ドパルデューぐらいガタイが良くって、まあ見てよ。Facebook より拝借…

おこもり生活 52日目 実はすでにコロナに罹った説

コロナの1症状で川崎病に似た症状が認められた、という記事を読むにつけ、昨年10月に中国の軍人スポーツ大会のフランス人参加者も帰国後インフルエンザで苦しんだ、というニュースを見るにつけ、心当たりがあるのだわ。 weekenderparis.hatenablog.com 昨年…

おこもり生活 51日目 犬見酒

毎日変わりばえのしない日々、ネタも考え事も無くなるってもんで。眞子様がコロナ禍に紛れて海の王子と電撃結婚でもして、皇室離脱宣言してロスに引っ越しとかないかしら。10日ぐらいネタが持ちそうだわ。テレワークも終わったから犬見酒といきましょう。本…

おこもり生活 50日目 箪笥ベッド

寝っ転がって『嵐が丘』読んでたら、ちょっと気になった箇所があって。 昔の農家には一人に一寝室を与えなくてよいように、タンスの中に寝床を作ってプライベートを確保していたらしく、箪笥ベッドという描写が出てきて、ムクッと起き上がってネットで探して…

おこもり生活49日目 家族ゲーム

私、普段からインドア派で、テレワークも人間関係のストレスフリーで結構と思っていたところ、どうやら自律神経系をやられているようで、家族の一言一言に過敏に反応してしまっているの。ホント翌日になると冷静になるとは言え、泣かしたり泣かされたり、家…

おこもり生活 48日目 『アメリカの叔父さん』

アラン・レネ監督の映画、『アメリカの叔父さん』をみたわ。 タイトルの意味は、憧れを持って待ち望む白馬に乗った王子様ってところかしら? 実際本篇にはまったく関係の無い、白馬に乗った王子役のジャン・マレの映像が挿入されていたし。 主要人物は庶民出…

おこもり生活 47日目 セルフカット失敗

あー外出制限中のやっちゃいけないこと第1位、自分で髪切っちゃたわ。あるあるだけど髪って今切りたいと思ったらどうにも待てないじゃない。美容室がすぐに再開するとは思えないし、再開してもお気に入りの美容師さんの予約を取るのは簡単ではなさそうよ。地…

おこもり生活 47日目 バッタ大量発生

コロナの陰に隠れちゃったけど、ケニアで発生した200億のサバクトビバッタが紅海を超えてパキスタン、インド、中国まで飛んできて農作物を荒らしているらしいわ。メス体長5cm、オス3~4cm、数ヶ月後にはその数500倍、面積として日本列島3つ分になるらしいのよ…

おこもり生活 46日目 お笑い芸人

フェイスブック上でバトンを渡されて憂鬱。 高慢と偏見と見栄などが混じり合った本、映画紹介、ホント嫌だわ。 ってここで散々やってるやんけ、とツッコミ入りました。 今日は一日芸人のYouTube を見ていてネット廃人になる一歩手前だったわ。 いや私世紀末…

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com