パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

おこもり生活 55日目 オニオンスープ

ルーチンってわざわざ意識しなくても判を押したような毎日。

せめて料理だけでもルーチンから抜け出したい、と思い、家では作ったことのないオニオンスープを作ってみたわ。


冬の料理だってことは存じてますわよ。

ただなんとなく玉ねぎを飴色になるまで炒めてみたかっただけ。

せっかちなんで、玉ねぎを飴色になるまで、ってな文章が出てきたら、あっさり別にレシピを探しちゃうくらい、曲がり角に着く前に曲がっちゃうくらいせっかちだから、今まで作ったことなかったのよね。


なんでもレアールに市場があった時代、朝早くから働く人たちのために、体があったまるようにって作られていたらしいわ。レアールのpied de cochon って言うレストランで食べたのはいつだったかしら。


玉ねぎ3個を20分炒めて、ブイヨンを1リットルぐらい入れて、ローリエを加えて10分煮込み、フランスパンを切って浮かべてチーズをどっさり、後はオーブンで焦げ目をつけたら、私にも出来た〜


f:id:weekenderparis:20200511030342j:plain

f:id:weekenderparis:20200511030411j:plain

家族ってのは、いつもの料理を出しても飽き飽きした顔をするし、初めて作った料理でも怪訝な顔をするのよね。


案の定怪訝な顔をして残したから、明日のクスクスのスープに再利用よ。

転んでもタダじゃ起きないわ。


ということで、おこもり生活日記は終わりにするわね。

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com