パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

Covid-19は女性名詞

今日はアカデミックな話題よ。我慢してついてきてちょうだい。外国人にとって、フランス語の壁がイロイロある中で、名詞の性というのが厄介というか、なんというか一生ついて回る問題。eで終わる名詞は大方女性名詞、でも例外は山ほどあると。そんな中、le c…

中華鍋Wok

冷蔵庫の残飯整理は中華鍋Wok かカレー也。生姜、ニンニクはもちろんのこと、最後に隠し味程度にマギーソースをかけると美味しいわよ。買った当時より家族が増え、手狭にもなってきていたしで、外出制限でできた節約分で新しい冷蔵庫を購入したの。まあ高い…

秘密基地

自分の子供時代が日本の高度成長期と重なる人だったら、空き地の土管が遊び場だったってことはあるはず。ドラえもんではジャイアンのリサイタル会場にもなったりしてたわよ。何故あんなに町中の空き地に土管があったかって言うと、その頃トイレが水洗に変わ…

ジャックのトラウマ

外出制限が解禁されても何の代わり映えも無いわ。9時5時でテレワークしてワインを飲みながらザクラウンを見て犬をからかってご飯の支度と。ところでジャックくん、過去に何があったか知らないけれど、ジャックラッセルテリアの割には控えめで家にいるときは…

おこもり生活 55日目 オニオンスープ

ルーチンってわざわざ意識しなくても判を押したような毎日。せめて料理だけでもルーチンから抜け出したい、と思い、家では作ったことのないオニオンスープを作ってみたわ。冬の料理だってことは存じてますわよ。ただなんとなく玉ねぎを飴色になるまで炒めて…

おこもり生活 54日目 黄禍論

テレワークになって人間関係のストレスから解放されて、今後もずっと続けたいと思っている当方の気持ちを知ってか知らずか、毎回「元気? 同僚に合わなくて寂しくない?」とメールで同意を求めてくるフランス人同僚。フランス人は日本人より裏表があって怖い…

おこもり生活 53日目 マッド サイエンティスト

マルセイユ医大のディディエ・ラウル教授、キャラが立っているわ。まるで映画に出てくるようなマッドサイエンティスト風、とりあえず白衣は着ているけれど、白髪のおかっぱでジェラール・ドパルデューぐらいガタイが良くって、まあ見てよ。Facebook より拝借…

おこもり生活 52日目 実はすでにコロナに罹った説

コロナの1症状で川崎病に似た症状が認められた、という記事を読むにつけ、昨年10月に中国の軍人スポーツ大会のフランス人参加者も帰国後インフルエンザで苦しんだ、というニュースを見るにつけ、心当たりがあるのだわ。 weekenderparis.hatenablog.com 昨年…

おこもり生活 51日目 犬見酒

毎日変わりばえのしない日々、ネタも考え事も無くなるってもんで。眞子様がコロナ禍に紛れて海の王子と電撃結婚でもして、皇室離脱宣言してロスに引っ越しとかないかしら。10日ぐらいネタが持ちそうだわ。テレワークも終わったから犬見酒といきましょう。本…

おこもり生活 50日目 箪笥ベッド

寝っ転がって『嵐が丘』読んでたら、ちょっと気になった箇所があって。 昔の農家には一人に一寝室を与えなくてよいように、タンスの中に寝床を作ってプライベートを確保していたらしく、箪笥ベッドという描写が出てきて、ムクッと起き上がってネットで探して…

おこもり生活49日目 家族ゲーム

私、普段からインドア派で、テレワークも人間関係のストレスフリーで結構と思っていたところ、どうやら自律神経系をやられているようで、家族の一言一言に過敏に反応してしまっているの。ホント翌日になると冷静になるとは言え、泣かしたり泣かされたり、家…

おこもり生活 48日目 『アメリカの叔父さん』

アラン・レネ監督の映画、『アメリカの叔父さん』をみたわ。 タイトルの意味は、憧れを持って待ち望む白馬に乗った王子様ってところかしら? 実際本篇にはまったく関係の無い、白馬に乗った王子役のジャン・マレの映像が挿入されていたし。 主要人物は庶民出…

おこもり生活 47日目 セルフカット失敗

あー外出制限中のやっちゃいけないこと第1位、自分で髪切っちゃたわ。あるあるだけど髪って今切りたいと思ったらどうにも待てないじゃない。美容室がすぐに再開するとは思えないし、再開してもお気に入りの美容師さんの予約を取るのは簡単ではなさそうよ。地…

おこもり生活 47日目 バッタ大量発生

コロナの陰に隠れちゃったけど、ケニアで発生した200億のサバクトビバッタが紅海を超えてパキスタン、インド、中国まで飛んできて農作物を荒らしているらしいわ。メス体長5cm、オス3~4cm、数ヶ月後にはその数500倍、面積として日本列島3つ分になるらしいのよ…

おこもり生活 46日目 お笑い芸人

フェイスブック上でバトンを渡されて憂鬱。 高慢と偏見と見栄などが混じり合った本、映画紹介、ホント嫌だわ。 ってここで散々やってるやんけ、とツッコミ入りました。 今日は一日芸人のYouTube を見ていてネット廃人になる一歩手前だったわ。 いや私世紀末…

おこもり生活 45日目 大海にジャンプ

大海原に向かってジャンプしようとする夢を見たわ。 私高所恐怖症で脚立に乗るのもダメだし、家の窓から外を見るのもぞわぞわするの。 それが夢とはいえ崖に他人と一列に並び、ジャンプしようかどうしようか冷や汗をかきながら迷って、えいやっと思った瞬間…

おこもり生活44日目 『高慢と偏見』

ブリジット・ジョーンズの日記の元ネタだって情報を仕入れたから、どれどれと読みだしたものの、途中で放棄よ。本当に世界の名作なの? 状況描写が1つもなく、中学生の創作レベルじゃない?1/4読んだところでギブアップよ。懸念していた名前が覚えられない…

おこもり生活43日目 ジャクリーン・ケネディ

『ザ クラウン』を観てたら、アメリカの王家(ナイクセニ)と呼ばれたケネディ大統領がジャッキーとバッキンガムを訪問して、彼女が外交のプロトコルは守らないわ、女王の陰口は言うわ、ひどい女性のような描かれ方をしてて。 お顔は綺麗だとは言い難い、でも…

おこもり生活 42日目 テンションが上がるご飯

動いていないのに基礎代謝以上にいっちょ前にすくお腹。 グダグダ盛り上がらない毎日(もうテーブルゲームもカラオケもしないわよ)、家族皆のテンションの上がる料理といえば骨つき肉のロースト。 私以外ご先祖様はガリア人だもの。 私のご先祖様が木の実団子…

おこもり生活 41日目 We are the World

マイケル ジャクソン、白か黒かグレーなのかわからないわね。念のため、幼児虐待に関する疑惑に関してだけど。 1980年代、エチオピアの飢饉への募金としてイギリス、アイルランドのスーパースター達が募金プロジェクトBand aideを成功させ(ボヘミアンラプソ…

おこもり生活 40日目 おそうじオバチャン

朝起きてすぐにモリモリ掃除したわ。 普段は四角い畳を丸くはく、を地で行っているけど、コロナ以降、毎日のように四角四面を掃除しているのよ。 ユーミンが昔言ってたわ。 料理は創造的だから好き、でも皿洗いや掃除は創造的ではないからお手伝いさん任せと…

おこもり生活39日目 イギリスかぶれ2

Cath Kidston 日本法人が倒産したらしいわ。あの記事を書いた後にヤフーニュースで見てびっくりしたの。 weekenderparis.hatenablog.com クッキーの型やおにぎりの型を入れているわ。 元はマグカップが入っていた缶よ。 雑貨にしてはいいお値段よね。 やっと…

おこもり生活 38日目 お金の話

拙宅は夫婦共同口座でお金を管理していて。 在宅ワークだから有難いことに、外出制限後も毎月お金は入って来て、ここ一月は固定費以外は食費、それも自炊、しか出て行かず、支出は少ないと。 強制的とはいえこれぞ節約生活、素敵な奥さん。 外出制限が緩和さ…

おこもり生活 37日目 イギリスかぶれ

ダーリン、今日のお紅茶はダージリン、それともアッサム? いや今暇を見つけては『The Crown』 を見ているの。 英語と歴史の勉強も兼ねてるから、罪悪感なしに見られるのがいいわね。 イギリスの皇室のオープンさ!女王はもちろん世界の王室も見ているわよね…

おこもり生活 36日目 ダブルスタンダード

日本の有識者の方(バブル入社世代)が決めたパチンコと居酒屋が営業していることについて、経済を回す為だって回答があるらしいの。 その2つは他人との距離がぐっと縮まるところじゃない! なるほどこれが日本のダブルスタンダードと納得した次第。 タチの悪…

おこもり生活 35日目 歴史の勉強

憧れて来たフランスなので、パリで根を下ろして生活していることに毎日感謝しているんだわ、これでも。 インターネットのおかげで日本の情報も逐一入手できるし、パリではそこら中に日本料理に必要なものも売っている。 唯一の不満は本屋さん。 電子じゃなく…

おこもり生活 34日目 夜歩く

外出制限中のお散歩の許容範囲は半径1km。夜の9時でもまだ暗くは無いわ。今日はジャック君に案内をしてもらうわね。早く早く〜パリに所々残っている近所の小さな村に行くだワンパリには珍しく一軒家が多くあるだワン高台にある菜園も閉まってるだワン通りに…

おこもり生活 33日目 『アメリカンサイコ』

普段だっら絶対観ないような映画のキャンペーン実施中にて選択した映画よ。 ふむ、上級市民に対するアンチテーゼ、社会派サイコホラーというわけね。 子どもがポケモンカードでバトルする如く、名刺のフォントや色、紙質で競い合うNYのエリートサラリーマン…

おこもり生活 32日目 『全裸監督』

昨日は体重増加の件を報告したけど、それ以外にも体の変化があったことを告白よ。 拙宅のアパートは東南と西に窓があって朝は朝陽が、夕方には夕陽が入り一日中明るくってパリに於いてはそれはラッキーなこと。 とはいえ、紫外線を直接浴びないせいか、太っ…

おこもり生活 31日目 理想は棚上げ

太った気がするわ。 プリンを作ると、卵の白身が余るから白身多めが必要なチョコレートムースを作るしょ。食べ飽きたらそれにお粉を足して焼いてチョコレートケーキにしてホイップ多めで食べちゃうでしょ。 甘いもの食べた後は塩味のポテトチップスが食べた…

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com