パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

秘密基地

自分の子供時代が日本の高度成長期と重なる人だったら、空き地の土管が遊び場だったってことはあるはず。

ドラえもんではジャイアンのリサイタル会場にもなったりしてたわよ。


何故あんなに町中の空き地に土管があったかって言うと、その頃トイレが水洗に変わっていった時代で下水工事に使われていたかららしいのね。

私もトイレが和式から洋式になった遠い日の事を覚えているわ。


土管のあのひんやりした感じ、押入れの中といい、子どもっていうのは狭いところが好きなわけで。


前振りが長くなったけど、うちの子供が作った秘密基地。

ビンボー臭くって笑っちゃうけど、本人は気に入ってキャンプ用のマットをひいてここで寝たりもしてるのよ。

f:id:weekenderparis:20200513022629j:plain


外出制限解禁と言えども、学校は始まらないし、むやみに用もないのに外出もしたくないし、家の中で異世界を作りたい気持ちはよーくわかるんで、邪魔くさいけどしばらくそのままにしているの。


ジャックは陽の当たる場所を奪われてご機嫌斜めのジューシーフルーツなんだけど。


僕の定位置、角部屋、陽あたり良好を奪われたワン。

f:id:weekenderparis:20200513023155j:plain


プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com