パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

パリで断捨離

当地はお正月休みというものが無いので2日から通常営業よ。

元旦にお屠蘇気分でいたのに子供部屋の惨状を見たら断捨離モードになっちゃって、気がついたら日が暮れてたわ。

ときめくものと捨てるものを子供の判断に任せてたら『それ逆じゃないの?』と思ったりするけど、そこで口を出すと正月から親子ゲンカになっちゃうからぐっと我慢して、ゴミ袋大5個分処分できたわ。


体を動かしてお腹が空いたから糖質制限中なのにお餅を3個も食べたのよ。

だからデザートは家族がFauchonのレモンタルトを食べている横で、意識高い系のヨーグルトで我慢したのよね。


どうしてフランス人って毎回食後にデザートを食べるかご存知? フランス料理って砂糖を使わないの。だから食後に甘いものを食べるのは栄養学的に理にかなっているのよ。

まずはサラダを食べて肉もしくは魚、少しのパンとチーズ、最後に甘いものを少し、小粋なことに毎日が糖質制限食なのよ。フレンチパラドックスと言われる所以ね。


私は米食、甘辛料理を食べている上にフランス式にデザートも毎回食べてたから太り過ぎちゃって。


今年は体重を3キロ落とすこととブログを続けることを目標にしましょう。


プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com