パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おこもり生活 45日目 大海にジャンプ

大海原に向かってジャンプしようとする夢を見たわ。 私高所恐怖症で脚立に乗るのもダメだし、家の窓から外を見るのもぞわぞわするの。 それが夢とはいえ崖に他人と一列に並び、ジャンプしようかどうしようか冷や汗をかきながら迷って、えいやっと思った瞬間…

おこもり生活44日目 『高慢と偏見』

ブリジット・ジョーンズの日記の元ネタだって情報を仕入れたから、どれどれと読みだしたものの、途中で放棄よ。本当に世界の名作なの? 状況描写が1つもなく、中学生の創作レベルじゃない?1/4読んだところでギブアップよ。懸念していた名前が覚えられない…

おこもり生活43日目 ジャクリーン・ケネディ

『ザ クラウン』を観てたら、アメリカの王家(ナイクセニ)と呼ばれたケネディ大統領がジャッキーとバッキンガムを訪問して、彼女が外交のプロトコルは守らないわ、女王の陰口は言うわ、ひどい女性のような描かれ方をしてて。 お顔は綺麗だとは言い難い、でも…

おこもり生活 42日目 テンションが上がるご飯

動いていないのに基礎代謝以上にいっちょ前にすくお腹。 グダグダ盛り上がらない毎日(もうテーブルゲームもカラオケもしないわよ)、家族皆のテンションの上がる料理といえば骨つき肉のロースト。 私以外ご先祖様はガリア人だもの。 私のご先祖様が木の実団子…

おこもり生活 41日目 We are the World

マイケル ジャクソン、白か黒かグレーなのかわからないわね。念のため、幼児虐待に関する疑惑に関してだけど。 1980年代、エチオピアの飢饉への募金としてイギリス、アイルランドのスーパースター達が募金プロジェクトBand aideを成功させ(ボヘミアンラプソ…

おこもり生活 40日目 おそうじオバチャン

朝起きてすぐにモリモリ掃除したわ。 普段は四角い畳を丸くはく、を地で行っているけど、コロナ以降、毎日のように四角四面を掃除しているのよ。 ユーミンが昔言ってたわ。 料理は創造的だから好き、でも皿洗いや掃除は創造的ではないからお手伝いさん任せと…

おこもり生活39日目 イギリスかぶれ2

Cath Kidston 日本法人が倒産したらしいわ。あの記事を書いた後にヤフーニュースで見てびっくりしたの。 weekenderparis.hatenablog.com クッキーの型やおにぎりの型を入れているわ。 元はマグカップが入っていた缶よ。 雑貨にしてはいいお値段よね。 やっと…

おこもり生活 38日目 お金の話

拙宅は夫婦共同口座でお金を管理していて。 在宅ワークだから有難いことに、外出制限後も毎月お金は入って来て、ここ一月は固定費以外は食費、それも自炊、しか出て行かず、支出は少ないと。 強制的とはいえこれぞ節約生活、素敵な奥さん。 外出制限が緩和さ…

おこもり生活 37日目 イギリスかぶれ

ダーリン、今日のお紅茶はダージリン、それともアッサム? いや今暇を見つけては『The Crown』 を見ているの。 英語と歴史の勉強も兼ねてるから、罪悪感なしに見られるのがいいわね。 イギリスの皇室のオープンさ!女王はもちろん世界の王室も見ているわよね…

おこもり生活 36日目 ダブルスタンダード

日本の有識者の方(バブル入社世代)が決めたパチンコと居酒屋が営業していることについて、経済を回す為だって回答があるらしいの。 その2つは他人との距離がぐっと縮まるところじゃない! なるほどこれが日本のダブルスタンダードと納得した次第。 タチの悪…

おこもり生活 35日目 歴史の勉強

憧れて来たフランスなので、パリで根を下ろして生活していることに毎日感謝しているんだわ、これでも。 インターネットのおかげで日本の情報も逐一入手できるし、パリではそこら中に日本料理に必要なものも売っている。 唯一の不満は本屋さん。 電子じゃなく…

おこもり生活 34日目 夜歩く

外出制限中のお散歩の許容範囲は半径1km。夜の9時でもまだ暗くは無いわ。今日はジャック君に案内をしてもらうわね。早く早く〜パリに所々残っている近所の小さな村に行くだワンパリには珍しく一軒家が多くあるだワン高台にある菜園も閉まってるだワン通りに…

おこもり生活 33日目 『アメリカンサイコ』

普段だっら絶対観ないような映画のキャンペーン実施中にて選択した映画よ。 ふむ、上級市民に対するアンチテーゼ、社会派サイコホラーというわけね。 子どもがポケモンカードでバトルする如く、名刺のフォントや色、紙質で競い合うNYのエリートサラリーマン…

おこもり生活 32日目 『全裸監督』

昨日は体重増加の件を報告したけど、それ以外にも体の変化があったことを告白よ。 拙宅のアパートは東南と西に窓があって朝は朝陽が、夕方には夕陽が入り一日中明るくってパリに於いてはそれはラッキーなこと。 とはいえ、紫外線を直接浴びないせいか、太っ…

おこもり生活 31日目 理想は棚上げ

太った気がするわ。 プリンを作ると、卵の白身が余るから白身多めが必要なチョコレートムースを作るしょ。食べ飽きたらそれにお粉を足して焼いてチョコレートケーキにしてホイップ多めで食べちゃうでしょ。 甘いもの食べた後は塩味のポテトチップスが食べた…

おこもり生活 30日目 コロナウィルス陰謀論

米中の政治家がツィッターでコロナウィルスの出自をお互いになすりつけあってたわね。 アメリカの主張は武漢にある細菌研究所から漏れた生物兵器であると言うもので、返す刀で中国は米軍がコロナウィルスを武漢にもちこんだと主張。 製薬会社と手を組んだア…

おこもり生活 29日目 『ミリオンダラーベイビー』

外出制限が5月11日まで延びたわよ〜。 もう映画見まくるしかないわね。 しばらくはパリブログではなく、映画ブログに鞍替えしちゃうわ。 今更気付くのが遅いけどNetflix ってアメリカ映画がメインなのね。 見たい映画のマイリストがなかなか増えないわけだわ…

おこもり生活 28日目 マリッジストーリー

『マリッジストーリー』を見たわ。 女優のニコールと夫で舞台演出家のチャーリーが結婚生活に葛藤を抱え、離婚に向かっていく姿を描いたヒューマンドラマ。結婚生活がうまくいかなくなり、円満な協議離婚を望んでいた2人だったが、それまで溜め込んでいた積…

おこもり生活 27日目 買いたいものリスト

冷蔵庫から水が出だしたわ。15年モノの冷蔵庫、寿命でしょう。キッチンの改装をした時、他は全部新しくしたのに、冷蔵庫だけはまだ使えるという家族の意見を尊重して我慢して使っていたけど、これで新品が買えるわ。電気代なんかよっぽど節約できるんじゃな…

おこもり生活 26日目 買い出し

最近はもうパリ市内の配達も難しくなったようで、ネット上のお買い物ができないので、アジア系食品を買い出しに行ったの。 入場制限があるから、お店に入るのに15分ぐらい並んだかしら。 近くのスーパーには売っていないイタリア産の短米だとか、インスタン…

おこもり生活 25日目 Netflix

遅ればせながら拙宅もNetflix に加入したわ。図書館は閉まっているし、手持ちのDVDも見たし、満を持しての加入よ。 縛りがなく、いつでも退会できるらしいから。 アマゾンといいNetflix といいコロナ禍の勝ち組ね。 ほんと、子どもたちにはつくづく便利な時…

おこもり生活 24日目 ヴァカンスの過ごし方

各大臣が、夏のヴァカンスの予定はまだたてるのは早いと発言。 ヴァカンス大好きフランス人及び業界関係者がモーレツに抗議をしているらしいわ。 当地の有給制度と長い休暇は、日本からするとただ単に羨ましいとだけ思われているようだけど、郷に入りては郷…

おこもり生活 23日目 木の芽時

法律には必ず抜け道があるように、当地の外出制限にも、スポーツ目的だったら一人で外出可能、ということで、にわかジョガーが増えたこと増えたこと。 それでなくても春の陽気に誘われて散歩に出かける人も増えだしたところで、政府の待ったがかかったわ。 …

おこもり生活 22日目 他人が作ったものが食べたい

美味しいものが食べたい。 他人が作った料理が食べたい。 生ものが食べたい。 近所のインドネシアレストランで、ナシゴレンが食べたい。 中国人しか来ない小汚い中華レストランで排骨麺が食べたい。 タイのストリート飯が食べたい。 日本人シェフが作ったダ…

おこもり生活 21日目 石鹸垢

排水溝の石鹸垢がすごいことになっているわ。 笑い話でというか現実問題として、フランス人の石鹸使用量は年間1人1個、というのがあって。 郷に入りては郷に従え、乾燥した土地で、その上に硬水で、という条件が重なると、お風呂は控えめにというのが納得で…

おこもり生活 20日目 アベノマスク

日本のアベノマスク問題、炎上しているわね。 エイプリルフールか、とか税金の無駄遣いとか国民を馬鹿にしているとか、これからは税金は石で納めますなんてエッジの効いた応酬もあり、日本ってやっぱりオリジナルだわと色々な意味で思うの。 って、感心して…

おこもり生活 19日目 バカロレア中止

奥様聞いた? 今年のバカロレア、コロナ禍のせいで取りやめですって! 高校3年生の終わりに受ける国家試験免状を持ってるか持ってないかがとりあえず当地の学歴では最低レベルだというのに! 代わりに3年生の一年間の成績で免状をもらえるかどうか決まるらし…

おこもり生活 18日目 コロナビール

メキシコのビール最大手グルポ・モデロは2日、「コロナビール」などのビール製造を5日から一時停止すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大の抑制に向け、政府が不要不急の事業と認定。操業を一時中断するよう指示した。 ニューズウィークより引用 ビー…

おこもり生活 17日目 ローズマリーの赤ちゃん

フランスのインターネットの月額料金は日本に比べると安いみたい。 拙宅は電話にテレビにwifi はfreeという業者。日本円にして約5千円ぐらいかしら。 ヒマにあかせてチャンネルをいじっていたらパラマウント映画やワーナーブラザーズの映画のプログラムがあ…

おこもり生活 16日目 ショーケン

ショーケンが亡くなって既に一年。 物心ついたときはモルツのおじさんで、神代辰巳の映画に出ていたとっぽい若者で、特にファンではなかったのに、亡くなった後YouTubeでいろいろ見てたら恋に落ちたわ。 顔が小さくて手足が長くて、今見ても全然古くさくない…

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com