パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

オペラに買い出し

クリスマスはフランス料理、年末年始は和食というのが我が家流。交通スト中のぎゅーぎゅーのメトロなんか乗りたくないので、ママチャリでオペラまで行ったわよ。寒暖差アレルギーがあるので、黄色いベストを着てヘルメット被って涙そうそう鼻水垂れ流しなが…

サヴォワ邸

観光地に住んでいると、いつでも行けると思って名所に行かないことってよくあるじゃない? 京都市内出身なのに哲学の道に行ったことがないとか、網走に住んでるけど網走刑務所は入ったことがないとか(あらちょっと違ったかしら)、あるあるだわよね。 私もう…

パリのお地蔵様

年末助け合い運動は先進国だけの習慣なのかしらん。貧しい国の人々はわざわざキャンペーンを張らなくても毎日やってるわよね。 包装文化の貧弱な当地、クリスマスプレゼントを購入してもただでは包んでくれないの。店の出入り口付近でボランティアの方々が待…

パリのカフェの値段

年末年始の交通ストのせいでパリへの旅行者も少ないのかしら。 当ブログではパリのしょぼい話を書いていくつもりだから、旅行者へのアドバイスなんかしないつもりだけれども、パリのカフェって座るところによって値段が違うのってご存じ? 一番安いのはカウ…

レ・ミゼラブル(ああ無情)観たわ

今年のカンヌ審査員賞受賞作品、レ・ミゼラブルをやっと観たわ。 バンリュー(パリ郊外)の荒廃した団地の悪ガキVS下品なデカの24時間のお話よ。まちがってもジャン・バルジャン主役のお涙頂戴のカルピス劇場じゃないのよ。おっと、年齢不詳を装う予定だったの…

パリの年末年始のご馳走

シャンパンもフォアグラも食べ飽きたわ~。 不景気ながらクリスマスイブは人並みにシャンパンでアペリティフして、生ガキ食べてスモークサーモン食べて、フォアグラ食べて、鴨のコンフィで閉めたわ。仕上げはビュッシュと呼ばれる切り株の形をしたバタークリ…

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com