パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セザール賞

トリュフォーの映画音楽から幕を開けた第45回フランスアカデミーの授賞式を見たわ。 素人目から見ても今年の候補作品は小粒ばかり。 マイノリティやダイバーシティの公正さに関するスピーチが多くて、度を越して場を白けさせちゃった方もチラホラ。 社会性の…

パリでミニマリスト

3年前、家の水周りのリフォームを機に、ミニマリストになったつもりの私。 ミニマリズムはインテリのエコロジストの枠を超えて、経済危機の影響もあり、どうやら当地でも市民権を勝ち得たみたい。 こんまりさん、アメリカの次はフランス、って思ってるんじゃ…

フォリー ベルジェール

ベルエポックの時代から続いているミュージックホールで観劇して来たわ。 ジョゼフィン・ベイカーやジャン・ギャバンを輩出した由緒ある劇場よ。 ディタ・ヴォン・ティーズのショーが5月に予定されているみたい。 ロートレックやマネの絵の題材にもなってい…

仏政界 セックス スキャンダル

久々に芸能週刊誌パリマッチを買ったわ。 マクロン内閣のスポークスマン、ベンジャマン・グリヴォー氏の卑猥な映像がフェイスブックやツイッターを駆け巡って、先週政界は大騒ぎだったのよ。 主な登場人物はパリ市長に立候補中のグリヴォー氏に、ロシアから…

マネーゲーム

子どものころから一人遊びが好きで、ソーシャルゲームが嫌いで、トランプだっていやいやするぐらいだったのに、子どもが退屈してたら親たるもの、苦手とは言ってられないじゃない。 こどもは学童教育や、コロニーと呼ばれる林間学校でいろいろ覚えてくるから…

パリのショコラ

雨後の筍みたいにショコラ屋さんが増えていて、ただでさえ人の名前覚えるのは苦手なのに、パトリック・ロジェ、ジャック・ジュナン、ジル・クレスノとかフランク・ケストナーとかもう覚えられないわ。 Sadaharu Aokiさんなんて仏人が覚えにくそうだけど、打…

パリの中華街とコロナウィルス

コロナウィルスのせいで世界中の中華街が閑散としているというじゃない。 そんな中、パリの中華街、Belleville に中華そばを食べに行ったわ。 確かに、13時頃でも空席が目立っていたわね。反面、気にしない人はどこでもいるもので赤ちゃん連れがいたり。 帰…

リチャード・ジュエル

イーストウッド爺の映画、実録シリーズ第四段?を観てきたわ。 善良な市民対国家権力、実話だろうが創作だろうが掃いて捨てるほどある冤罪事件をお上手な役者達が丁寧に仕事をしていて、カタルシスもあって、好感が持てたわ。 特にサム・ロックウェルさん演…

agnès b. の美術館

アニエスさんのコレクションが公開されているので早速見に行ったわ。 名もないアーチストからウォーホールまで。 ハーモニー・コリン作 Gilbert et Georges とかナン・ゴールデンとかはいかにもだけど、バスキアが飾ってあるのは意外だったわ。 私の中では、…

ジョジョ ラビット

アーンナチスの将校達が英語を喋ってるってとこから、もう冷静でいられなかったわ。アメリカ映画とは相性が悪いわ。 主人公の男の子が精神的に不安定だとかいう前提もなしに、ヒットラーがイマジナリーフレンドって見せられても、はいそうですかとはならない…

文体について

当地では『目は胃袋より大きい』って表現があるんだけど、私の場合は『目は脳より大きい』、って訳で、本を読み終わる前から買ったり借りたり。 大作家様でも一般ピーポーでも、文は人なり。 私子供の頃江戸川乱歩が好きだったからかどうしても『今から始ま…

漁港のオンフルールちゃん

オンフルールという海辺の町へ行ってきたわ。小さい漁港を囲むアパルトマンがオランダ風に細長くてカラフルでとても可愛い港町よ。 一時間ぐらいで町を散策、ご飯を食べて帰るだけで、旅行した気分になれる良いところだわ。 漁師の方々が自分たちで作ったか…

犬と猫

犬と猫どっちが好きかっていう論争あるじゃない? そんなにキッパリ分かれることが不思議なぐらいどちらも同じ熱量を持って好きなんだけど。 全身毛だらけ、ヒゲが生えてどこから見てもまごうことなきアニマルなのに、自分たちの方から人間に寄ってきてくれ…

RIP まみちゃん

MAMI CHAN / VALSE フランスの音楽界といってもアングラの中ではそれなりに評価されていたんじゃ無いかしら。 悲しいニュースを教えてくれたのも仏人の友だちだったし。 昔一度だけお仕事を一緒にして、2度ぐらいギグに行っただけなんだけど、フランス在住の…

白菜

奥様、白菜が千円ですってよ。 マリー・アントワネットだったら「白菜が高ければキャベツを食べれば良いじゃ無い」って言うかしら。 鍋にキャベツを入れても美味しく無いし、トンカツの横に白菜の千切りが添えられても困るのよね。 当地では野菜やフルーツが…

さかなクン 国会でウニの悲哀を語る

ギョギョギョ ハコフグ帽に白衣のさかなクンが国会で温暖化による海への影響を報告したらしいわ。 さかなクンに選ばれた海の生き物は珊瑚でもなく、イルカでも無くウニ。 なんでもウニの餌は海藻で、冬は食べないで過ごしていたらしいの。それが昨今の温暖化…

コンビニ人間

数年前たまたま読んでいた文藝春秋に掲載されていた芥川賞受賞作品をたまたま読んでなに、これ、おもろ、と思ったものが仏訳されていたので子どもに買ってあげたの。 コンビニ人間 (文春文庫) 薄かったから一日で読んだみたいで、日本人の同調圧力が面白いと…

森永卓郎

パリブログに森永卓郎ってええ加減にせーよって自分に突っ込んでるから大丈夫よ。 アバタもエクボ、って言うかある意味ビジュアル系よね。 この人見かけや雰囲気であまり丁寧に扱われていないけど、トマ・ピケティと同じ主張を何十年も前からしているのよ。 …

アカデミー賞

ポン・ジュノ監督の『パラサイト』、オスカー4冠、納得だわ。できればお父さん役にも賞をあげて欲しかったぐらいよ。 英語以外の言語で初受賞とかそういう枠組みでは無く、良いものは良いということよね。 ブラックコメディとか社会風刺とか一言では言い表せ…

シャンソン考

フランスの子どもたちは、ヒップホップやラップを愛好しながらも、いまだにバルバラとか、ジョルジュ・ブラッサンスとかピアフとかジャック・ブレルとかアズナブールとかを聴いているのよね。 シャンソンってフランスの生活に根付いているんだなと思うわ。 …

AIに奪われる職業

何一介のマダムごときが語ってんの?と思われてもいいわ。 自分は逃げ切れるかもしれない、と思っていてもこどもの将来を考えると、一介のマダムなりに考察したくなるのよ。 【代替可能性の高い職種】 一般・経理事務員、受付係、クリーニング取次店員、建設…

Je suis malade

家中の者がお腹を壊したり、咳をしたり、唇にヘルペスができたりしてるから、私もまんまと調子が悪いわ。 とにかく仕事は消極的にこなして、平社員としての役目を十分に果たしてきたわ。 生かさず殺さずのお給料なんだから文句は言わせないわよ。 あとは家族…

マスク

日本に一時帰国する度に違和感を感じるのは夏なのに腕貫をしていたり、マスクをしていたり。 マスクは化粧せずに外出するのが忍びないとか、他人に病気を移さない様にとか理由はあるとしても、皆んなが同じと言うのは集団ヒステリーの様に感じるの。 ゴーン…

プチプラ化粧品

これでも若い頃は伊勢丹でデパコスを買ってったのよ。ここからここまで、みたいな。 それで思い出したけど、小泉今日子が青山のコムデギャルソンでここからここまでって服を買っていたのを見たことがあるわ。 昔科学の先生が化粧品の値段は香料と広告料の違…

眼鏡は顔の一部です

当地では飲料水は有料だけど、今まで眼鏡はただだったの。国民健康保険と自己負担の任意保険で全額カバーされていたから。会社員だと任意保険の支払いもほぼ会社負担なのが助かるわ。 シャネルだろうが、トム フォードだろうが選び放題、毎年買い直していた…

1917 命をかけた伝令

よくお金をかけてこんな薄っぺらい映画がとれるわ、って久々に思ったわ。 長回ししたら批評家受けって、何なのそれ。楽屋受けの自己満ではなく、素人のBbaに受けなかったらダメよ。 『1917』、第一次世界大戦が舞台よ。 二人の伝令が作戦停止命令を進軍する…

パリのドロボー

まだスリ、強盗、空き巣にあったことはないけど、車の部品を持っていかれるのはしょっちゅう。バックミラーカバー、アンテナ、タイヤ!キーを回しても動かないのよ。すわ、故障かと思って、降りたらなんとタイヤが一つ無い。というかご丁寧にパンクしている…

志望校見学

子どもの志望校見学について行ったわ。パリの建物は間口から中に入るまでは大学なのか会社なのか集合住宅なのかわからない作り。入ってみると異世界が出没するすることもしばしば。入り口は看板がないとわからないけど、中へ一歩入るとなるほど世界共通の大…

募ったが募集はしていない

世間はコロナ菌の話題ばかりだけど、ここは敢えて安倍ちゃんに噛み付くわ。安倍総理の桜を見る会に前もって地元の要人を募った件に関しての弁明らしいの。えっと最近あまり母国語使ってないけど、同じ意味ではなかったかしら?言語明瞭、意味不明。漢字を読…

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com