パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おこもり生活 14日目 DV問題

当地では検疫のことをキャランテンヌ(40+n)といって、昔は40日隔離していたらしいの。 もしかしたらヨーロッパもそうなるかもよ、って話。 やっと2週間過ぎたと思ったら、また2週間伸びて4月15日まで外出制限になって。 それでラテンの国で何が起こっている…

おこもり生活 13日目 頭の中ではこの身は自由

もうすぐ軟禁生活2週間ね。 軟禁生活を10年以上も耐えたアウンサンスーチーさんに想いを馳せているわ。 記憶の中のイメージでは、彼女は湖畔の広大な敷地に住んでいたような気がするから、狭いアパートに住んでいる一般庶民とは一緒にされたくないと思うけど…

おこもり生活 12日目 ラジオ体操

子どもの頃夏休みで嫌だったのは地域のラジオ体操。 休みのなのに寝坊も許されず、朝の7時に公園に集まって近所のジジババとヨガって、子どもにしたら苦痛以外の何モノでもなかったわ。 こんなちゃらいこと、なんでわざわざ早起きしてやんなきゃいけないのっ…

おこもり生活 11日目 ペットのコロナ禍

犬の散歩から帰ったら洗面所に直行して手を洗いうがいをして消毒液で手をマッサージ。 そしてワンちゃんをガシガシ触ってふと思うことは地面にはコロナ菌いないのかしら? 胴長短足種で地面に近いし、お犬様の足はちゃちゃっとタオルで拭くだけだけど、ま、…

おこもり生活 10日目 カミュの『ペスト』

カミュの『ペスト』を読んでいるわ。 以下ペストからの引用。 ペストは兵士、修道者、あるいは囚人など、すべて集団をなして生活する習慣を身につけた人々に対して特に猛威を逞しくするように思われた。 一般的なかたちでは葬儀の礼式というものは廃止されて…

おこもり生活 9日目 日本のブルース演歌

今日から違法な外出には1,500ユーロ罰金が課されるらしいわ。今のレートで約17万円ぐらいかしら。ここまでしないということを聞かない国民ってどうなの? 大統領が優秀でないと務まらないはずだわ。 日本は民や部下が優秀だったら上はバカ殿だろうが何だろう…

おこもり生活 8日目 禁欲生活

人生の秋に差し掛かった身としては性欲、食欲、睡眠欲、並びに物欲、お友達とコミュニケーションしたい欲が無いようなもので、これといって不便は感じないわけで。 この外出制限で若い人たちは色んな欲求と闘わないといけないだろうから同情を禁じ得ないわけ…

おこもり生活 7日目 タルトオポム

拙宅のダイニングのテーブルは田舎風の木のテーブルに木のベンチ。 ここで1週間テレワークしてたら腰が痛いのなんの。 合間合間にスクワットをしたりヨガをしているんだけど、ぎっくり腰までカウントダウンって感じだわ。 窓から外を見るにつけても、やっと…

おこもり生活 6日目 ラクダが針の穴を通るより難しい

LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)のベルナール・アルノー会長が自社の工場で抗菌ジェルの製造に乗り出したらしいわ。 この方、社会党が政権をとった時、富裕税から逃れるため、税金の安いベルギーに籍を移そうとして国民から総スカンを喰って以来、半焼…

おこもり生活 5日目 チョコレートケーキ

引きこもりで足腰が弱ってきたような気がするから少し遠いモノプリに買い物に行ってきたわ。 途中で窓ガラスが壊された車を見つけたの。 車の中に抗菌ジェルでも置きっ放しにしていたのかしら。 どこのスーパーでも卵、パスタ、小麦粉、ツナ缶類は売り切れて…

おこもり生活 4日目 死ぬまで生きる

やっと週末だわ。 テレワークの方が真面目に仕事している自分がいて、骨の髄までここが変だよ日本人だわ。 メールの返事が遅いとサボってると思われないかしらとか思うと、おちおちトイレにも行ってられないというか。 かといって経済が停滞している中、仕事…

おこもり生活 3日目 パラダイムシフト

外出禁止令が出てからというもの、パリのお地蔵さんたちが厳しい状況にあるというらしいわ。 weekenderparis.hatenablog.com 人通りがなくなって、食料や金銭を受け取ることができなくなったかららしいの。 もとカントリーガールやボーイだったらお分かりか…

おこもり生活 2日目 感染急増

感染急増で病院が飽和状態らしいわ。 感染専門医の、家からでないで下さい、キスや握手もしないでくださいと、悲壮な訴えはフィリップ首相のものより心に響いたわ。 病院内でもマスクの盗難があって、従事者がサイトで売ったりしているらしいの。 安定の民度…

おこもり生活 1日目 モノポリー

おこもり生活1日目、昨日から始めたモノポリーの面白さがわからないわ。 恥を忍んで聞くけどこれってどの時点で勝負がつくの?何が面白いの? もうこう思っている時点で資本主義社会の負け組だってばれちゃうわね。 続けようと思ったら一年でも続けられる作…

卵が無い

生活用品と当座の食品は確保して、今晩の大統領発令で外出禁止になったら、こどもたちと手作りお菓子でも作って暇を潰そうと思ったら、卵が無いことに気づいて。 近所のスーパーにもクレムリーと呼ばれる乳製品専門のお店にも無かったの。 育ち盛りのこども…

パリは森に囲まれた街

子ども達の習い事もお休み、カフェも映画館も閉まっているわよ。 田舎の無いパリジャンには酷い仕打ちだわ。 ということで森に行って来たわ。 私はインドア派だからあまり普通の生活と変わらないけど、天気も良かったから子どもと犬を散歩させて来たの。 お…

いつもの見知らぬ男たち マリオ・モニチェリ

引き続き名作キャンペーン中にて、1958年の『いつもの見知らぬ男たち』を観たわ。 さすがにここまでくると私にとっても旧い映画よ。 マエストロ、マーチン・スコセッシ監督が選んだ見るべき映画リストから図書館にあったのを借りてきたの。 それはそうと、週…

Play Time ジャック・タチ

ジャック・タチの『プレイタイム』を見たわ。シャレオツだけど、途中からしんどくなって最後まで観ていなかったので、暇に開かせて再度トライしたわ。 まだ70歳じゃないけど、外出禁止を忠実に守っているのよ。 1958年公開当時は近未来都市でのおはなしとし…

我が家のコロナ対策

国からのお達しは、手を洗う、挨拶のキスや握手はしない、で、うがいをするってのが無いの。 いつか会社でうがいをしていたらセクシーじゃ無いって言われたわ。セクシーじゃなくって結構ですけど? セクシーかセクシーじゃ無いかっていう判断基準は下着と温…

コロナ繋がり

週末お篭りする用意はできているわ。 この機会にカミュの『ペスト』を読むのよ。 ノーベル賞作家をつかまえて言うのはなんだけど、『異邦人』はよく書けてるわ。 二回以上読んだ本は異邦人と痴人の愛だけ。 何度読んでも狐につままれたような話で、よく覚え…

ペストかコレラか

当地で究極の選択の喩えで、ペストかコレラか、って表現があるんだわ。 中世の時代には伝染病が流行ると人口の50パーセントが亡くなったそうで。 最近は家でもメトロの中でも咳をする人がいたら皆の顔が強張るという。 お隣のイタリアでは1500万人、4人に一…

こども社会のブーム

あれ、うちにハムスターなんかいたかしら?っておもうぐらい、ヒマワリの種が床に落ちていたの。下の子どもが言うには、学校のブームがヒマワリの種をおやつに持ってくることらしく、お友達にもらったらしいわ。 私も糖質制限しているからおやつはアーモンド…

La cravate 『ネクタイ』

地味なフランス映画を見てきたわ。 マリン・ルペン率いる極右の政党、国民連合で、一支持者として活動する地方の青年、バスチャンが主人公のドキュメンタリーよ。 20歳ながら既に5年も極右を支持しているというバスチャンが、2017年の大統領選をサポートする…

一部の放漫なフランス人

AFPより引用 【3月4日 AFP】フランスのテレビ局カナル・プリュス(Canal Plus)は3日、新型コロナウイルスが流行しているイタリアの国民食ピザを「コロナピザ」とやゆする風刺CMを放送したことについて、イタリアに謝罪した。 同局は風刺番組「Groland」の中…

ネットショッピング

我が家では毎週土曜日に1週間分の生活用品をハイパーマーケットで購入しているの。このパンデミック騒ぎじゃない? 右へ倣えしてネットショッピングしたわ。選択肢が少なくて、包装の無駄が多いから一年に数度のことよ。ここぞとばかりに牛乳を4パック分24本…

ゲームの規則

ジャン・ルノワールの作品を重い腰を上げて観たわ。 下らない映画を見る暇があったら名作を見ようキャンペーンよ。 電通の力を借りずに自分一人だけでやってるの。すごいでしょ。 カイエ派が発見した作品だけに、あまり面白みはないのに、なにかと引用されて…

グレイヘア問題

ナチュラル志向とはいえ、社会人たるもの、常識に従うことはやぶさかでなく、数年前から髪を染めているの。 日本人よりナチュラル志向のパリジェンヌだって、ある程度の年齢まで白髪染めをしているわよ。美輪様曰く、いくら大根がおいしいからって、土がつい…

アニー・ホール再見

ウッディ・アレンの『アニー・ホール』を見たわ。うん十年前に見たからまあわかるでしょうということで、英語のまま見たんだけど、ウッディ・アレンの早口には歯が立たず、でも悔しいから字幕をつけてそのまま英語で鑑賞したわ。 ほぼ50年前の映画なのに、今…

ピカールごはん

そこのお母さん毎日ご飯作りご苦労様です。 私は兼業主婦なので、時々楽させてもらってるわよ。家の近所にピカールがあってよかったわよ。 魚は鮮魚店で買うと臭くてたまらないから、ピカールでしか買わないの。 魚がとれた先から急激冷凍するから品質は保証…

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com