パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

おこもり生活 26日目 買い出し

最近はもうパリ市内の配達も難しくなったようで、ネット上のお買い物ができないので、アジア系食品を買い出しに行ったの。

入場制限があるから、お店に入るのに15分ぐらい並んだかしら。

近くのスーパーには売っていないイタリア産の短米だとか、インスタントラーメンだとか、ダシだとかを買い込んだわ。

残念ながらお豆腐とかネギとか納豆とか生鮮食品は売り切れていて、ほぼ乾物のみだったけど。

 

お米のブランドは今まで見たことない『OKAMI』っていうブランドだったけど(なにその上から目線)美味いのまずいの言ってられないご時世だから10キロ購入したわ。

消毒液はアルコールより厳重な取り扱いで、レジ係に申請してお一人2個までだって。

ここでも小麦粉は皆無だったわね。そりゃそうよね、中国人こそ、おうちで餃子の皮とか麺とか自分たちで作っているでしょうから。

 

経済活動が1月止まっているとそのうちストックもなくなるでしょう、中国みたいに最終的には配給になるのかしら? パニックを避けるために誰も言わないだけで、火を見るより明らかだわ。

というわけで、戦利品よ。

  f:id:weekenderparis:20200410220308j:plain

 

PHO もどきを作ってみたわ。

 f:id:weekenderparis:20200411041643j:plain

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

  • 作者:ウー ウェン
  • 発売日: 2001/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com