パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

おこもり生活 21日目 石鹸垢

排水溝の石鹸垢がすごいことになっているわ。

 

笑い話でというか現実問題として、フランス人の石鹸使用量は年間1人1個、というのがあって。

 

郷に入りては郷に従え、乾燥した土地で、その上に硬水で、という条件が重なると、お風呂は控えめにというのが納得できるわよ。

それに皮脂は天然のクリームの役割を果たすからね。

 

実際は石鹸ではなく、オイル入りボディシャンプーなんかを使用しているから、というのが本当にところ。

拙宅では体にはアレッポの石鹸よ。

 

幼い頃、風邪を引いたら背中は洗わないことって、お婆さんが言っていたような。

とんこつでもなんでも背中についた油はいい仕事するんだわ。

 

コロナ禍以降、毎日家族で手を洗う回数が尋常じゃないと見え、気付いたら排水溝に石鹸がびっちりと。

除菌剤と古い歯ブラシを使ってゴシゴシ、コロナ菌と石鹸垢を一網打尽よ。

 

理由は忘れたけど、液状石鹸より固形の方がコロナ菌に強いらしく、両方置いているの。

 

当地では石鹸も入手しにくいアイテムの1つだわ。

f:id:weekenderparis:20200406184535j:plain

 

 

ノルコーポレーション マルセイユ石鹸 オリーブ UPSM認証マーク付き 300g MLL-3-1
 

 

 

【無添加】アレッポからの贈り物 190g

【無添加】アレッポからの贈り物 190g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com