パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

おこもり生活 19日目 バカロレア中止

 奥様聞いた? 今年のバカロレア、コロナ禍のせいで取りやめですって!

高校3年生の終わりに受ける国家試験免状を持ってるか持ってないかがとりあえず当地の学歴では最低レベルだというのに!

代わりに3年生の一年間の成績で免状をもらえるかどうか決まるらしいの。

 

受験生の8割が合格する当免状にも松竹梅があるから、普段あまり勉強せず、一発逆転を狙っていたうちの子なんか、がっくり肩を落としていたわ。

去年受けた国語の試験が良かっただけに、親としても期待していたのよ。

ただ本人は理系を希望だから国語が良くても、ねえ?

我が子だもの、切羽詰まらないと頑張れないのはよくわかるし、仕方がないわよ。もう泣いても笑ってもあと2ケ月半。

その間に学校が閉まったままだったら3学期で巻き返すことも出来ないという。

 

ちょうど2日前に進路の共通プラットフォーム上で願書の締め切りがあったの。

受験料も払い終えてホッとしたところにこのニュース。

グランゼコールを除く一般的な受験ではバカロレアの成績より、内申書やモチベーションレターや面接が大事という印象。

合否に向けて頑張るも何も、もう頑張る機会も奪われちゃって、強気な進路選択だったけど大丈夫だったのかしら、と少々不安だわ。

 

その昔学生紛争のせいで東大受験が一年なかった時代があったでしょ。

ついていない世代ってあるのよね。

 

自分もついていない世代よ。

校内暴力、受験戦争、就職氷河期、バブル崩壊、失われた20年。

かといってゆとり世代とか大学全入時代とかが羨ましいわけでもないけど。

 

今日はふざける気にもなれないわ。

 

f:id:weekenderparis:20200404162712j:plain

ショボ〜ン

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com