パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

おこもり生活 9日目 日本のブルース演歌

今日から違法な外出には1,500ユーロ罰金が課されるらしいわ。今のレートで約17万円ぐらいかしら。ここまでしないということを聞かない国民ってどうなの? 大統領が優秀でないと務まらないはずだわ。

 

日本は民や部下が優秀だったら上はバカ殿だろうが何だろうが構わない、ってエリート主義と全体主義どっちが良いのか悪いのか。

 f:id:weekenderparis:20200326022448j:plain

春は名のみの風の寒さや。

 

 

昨日うっかり歌う不動産王、千昌夫を聴いちゃったから東北出身者の歌う演歌がマイブームになっちゃって。

また彼、若い頃はハンサムなのね。

 

最近の話で、もう80近い彼が病院で職業を聞かれた時、歌手って答えたら「いつからそう思うようになりましたか?」って若い医者にボケ老人扱いされたっていうエピソードが香ばしいわ。

 

YouTube で聴き入っていたら、音楽好きの夫が興味深そうに覗いてきたの。

日本のブルースよって説明したわ、嘘じゃないでしょ。

やっぱり西洋のものの真似じゃダメなのね。

曲でもなんでも日本特有の文化が国外の人の琴線に触れるわけよね。

 

年をとると人生経験も人並みに積んで、歌詞や尺八、三味線が心に染み渡るわ。涙なんか出てきちゃったりして。

 

かと思えば、吉幾三のラップで家族で踊り狂ったり。

 


俺ら東京さ行くだ/吉幾三(EDMremix)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com