パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

眼鏡は顔の一部です

当地では飲料水は有料だけど、今まで眼鏡はただだったの。国民健康保険と自己負担の任意保険で全額カバーされていたから。会社員だと任意保険の支払いもほぼ会社負担なのが助かるわ。

 

f:id:weekenderparis:20200205032846j:plain

 

シャネルだろうが、トム フォードだろうが選び放題、毎年買い直していたのよ。

社会保険公庫が大赤字になるはずだわ。

 

流石に2年前から毎年はダメになり、2年に一度、それも全額戻ってくるかわからない、という残念なことに。

改革の度にストをするフランス人がなぜ反対のストをしなかったのか、不思議なくらいよ。

 

眼鏡で出っ歯の典型的な日本人としては、オシャレというよりも必需品だから、腑に落ちないのよね。

ってなことを考えながらおせんべい食べながらオピニオン誌を読んでたら、米社会に広がる医療費債務地獄って記事があって、眼鏡がタダじゃなくなったって嘆いている自分がどれだけ恵まれているかわかったの。

国民皆保険のある日本もフランスも素晴らしいわ。

 

アメリカ国民のために、今年の米大統領選挙ではサンダースお爺さんを応援することにしましょう。

 

[トムフォード]TOM FORD だてめがね アジアンフィット キムタク着用 (76) [並行輸入品]

 

[トムフォード]TOM FORD だてめがね アジアンフィット 福山雅治着用 (48) [並行輸入品]

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com