パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

マスク

日本に一時帰国する度に違和感を感じるのは夏なのに腕貫をしていたり、マスクをしていたり。

マスクは化粧せずに外出するのが忍びないとか、他人に病気を移さない様にとか理由はあるとしても、皆んなが同じと言うのは集団ヒステリーの様に感じるの。

ゴーンさん関係でテレビに映った日産の社員?も顔を隠すためなのかみんなマスクしてたでしょ。

こんな右へ習えなら、内需拡大のためのマーケティングや販売促進は簡単そうだなと思ったわ。

 

そして今回のコロナウィルス、当地では日本人がマスクをしてメトロに乗ったら嫌がらせを受けたとか聞くわ。飛んで火にいる夏の虫?

だって女性蔑視の服装で目だけ出す衣装を着ている人は罰される様に、何か不穏な印象を与えるから、まずマスクをしている人はいないのよね。

 

 

マスクをしているってことは、感染症にかかっているというメッセージに受け取られるから、品のない人に変なリアクションをされるのは覚悟しないと。

 

日本では中国からの帰国者の管理に関して、当事者たちからの怒号や激務に耐え切れず、公務員の自殺者が出たりとまた悲壮なことになっているけど、おフランスでの一時隔離は南仏のヴァカンス村ってなわけで、なんとも対照的な危機管理。

 旧正月を祝いに中国へ帰った私の同僚もヴァカンス村にいるとかいないとか。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com