パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

募ったが募集はしていない

世間はコロナ菌の話題ばかりだけど、ここは敢えて安倍ちゃんに噛み付くわ。


安倍総理の桜を見る会に前もって地元の要人を募った件に関しての弁明らしいの。


えっと最近あまり母国語使ってないけど、同じ意味ではなかったかしら?

言語明瞭、意味不明。


漢字を読めない元総理大臣といい、政治家になりたい人はごまんといるんだから、より良い選別をする為に足切り試験をしたらどうなのかしら。


二人とも世襲だけど、政治家としての力量はDNAに描かれているとでも言うの? お相撲さんや歌舞伎役者みたいに身体能力が求められているわけでもなし。

母国語も満足に操れない人がどうやって1億の民を治められるの? マクロン 大統領が素晴らしく思えてきたわ。


f:id:weekenderparis:20200131063026j:plain


母国語と言えば、外国に長いこと住んで日本人との交流が無くなると、言葉が流暢で無くなるのは悲しいかなよくあること。


でも時々日仏チャンポンで話している人がいて、びっくりするわ。

バスにモンテするの、とか?

フランス人にも日本人にも通じないわよ。


母国語レベルにフランス語を頑張るのが理想だけど、母国語がフランス語のレベルに落ちていく場合もあり得るのよね。


人の振り見て我が振り直せだわ。


私の生意気口調も基本があっての崩しだから、そこんとこスィルヴプレ。


プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com