パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

漁港のオンフルールちゃん

オンフルールという海辺の町へ行ってきたわ。小さい漁港を囲むアパルトマンがオランダ風に細長くてカラフルでとても可愛い港町よ。

一時間ぐらいで町を散策、ご飯を食べて帰るだけで、旅行した気分になれる良いところだわ。

f:id:weekenderparis:20200217211436j:plain


漁師の方々が自分たちで作ったかわいい木造の海辺の教会が今は資料館になってて、今回は入館してみたの。中身はノーコメントだけど(お察しいただければこれ幸い)、エリザベス女王もいらっしゃったみたいで写真が飾ってあったわ。

 

ノルマンディーやブルターニュの観光地に行けば必ずある la belle iloise (美しい島)という由緒正しき缶詰屋さんで、いつも小銭を落としてしまうの。イワシやツナ、サバの可愛い缶詰、5缶ずつでしか売ってないので、3種類買った日には重いのなんの。

キブロンにある工場まで見学に行ったほどのファンなのよ。

f:id:weekenderparis:20200217203126j:plain

これを熱してチーズと一緒にパスタに絡めれば立派な一皿になるのよ。

 

この日入ったレストランはまあ当たりだったわ。お腹はぺこぺこだったし、魚が新鮮であればどこでもいいって入ったレストランだったけど、よく見れば漁船から直接買い付け、自家製料理と書いたあったわね。

 f:id:weekenderparis:20200217213134j:plain

魚介鍋


なんか普通の旅行記みたいだけど、本当はTrouville sur merに行くはずだったのよ。ナビに入れるのを間違ってTrouville と入れたら、似ても似つかない単なる田舎に着いちゃって、肝心のTrouville sur merまでまた一時間もあるじゃない。

せっかく予約していたレストランも変更不可で行けなくなり、家族喧嘩勃発、最悪な雰囲気の中、そこからより近いHonfleur に変更したって訳で。

皆様もお気をつけ遊ばせ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com