パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

おこもり生活 54日目 黄禍論

テレワークになって人間関係のストレスから解放されて、今後もずっと続けたいと思っている当方の気持ちを知ってか知らずか、毎回「元気? 同僚に合わなくて寂しくない?」とメールで同意を求めてくるフランス人同僚。


フランス人は日本人より裏表があって怖いわ。

普段はあいさつもしない仲なのに。

速攻でぜんぜん問題ないという私も可愛げばないけど、本心にて申し訳ない。


フランス人同士で喧嘩している時、どちらの味方にもなったらダメだわよ。

あとで仲直りした時、日本人の自分だけハシゴ外されたりするんだから。


今、米英独などが中国に対して賠償の訴訟を起こしているでしょ。

この三国が束になるとなんかアジア人差別の匂いがしないでもないわ。

相手国が欧米の一国だったらそんな話にはならないんじゃないかしら。

世界の覇権争いだから、もう恥も外聞も無い感じよね。


日本政府がその尻馬に乗っからないことを遠くでお祈り申し上げるわ。

騒ぎが収束した後、絶対人の良い日本だけ逆恨みされそうだから。


家庭内のパワーバランスに敏感なお犬様。

f:id:weekenderparis:20200510002909j:plain


プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com