パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

おこもり生活 50日目 箪笥ベッド

寝っ転がって『嵐が丘』読んでたら、ちょっと気になった箇所があって。

昔の農家には一人に一寝室を与えなくてよいように、タンスの中に寝床を作ってプライベートを確保していたらしく、箪笥ベッドという描写が出てきて、ムクッと起き上がってネットで探してみたの。

 

フランスではブルターニュ地方の農家で使用してたらしく(lit closという名称)、今でもeBay とかで売っているみたい。と言っても棚をつけて本棚として使用していることがほとんどで、久々に購買意欲が刺激されたのにがっかりしたわ。

それにブルターニュの端っこまで自分で取りに行かなきゃいけない条件とかちょっと無理。

 

もしベッドのままで郵送可能だったら真剣に購入したいのよね。子宮回帰願望があるのか、押入れとかで本を読むのが好きだったのよ。

秘密基地みたいで楽しそう。

 

足を折って寝ているようよ。

f:id:weekenderparis:20200505080023j:plain

 

f:id:weekenderparis:20200505080046j:plain

 

嵐が丘 (新潮文庫)

嵐が丘 (新潮文庫)

 

 

 

嵐が丘 (字幕版)

嵐が丘 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com