パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

おこもり生活 47日目 バッタ大量発生

コロナの陰に隠れちゃったけど、ケニアで発生した200億のサバクトビバッタが紅海を超えてパキスタン、インド、中国まで飛んできて農作物を荒らしているらしいわ。

メス体長5cm、オス3~4cm、数ヶ月後にはその数500倍、面積として日本列島3つ分になるらしいのよ。ギョエー


f:id:weekenderparis:20200502072045j:plain

©︎Wikipedia 


研究者でもなぜ大量発生したか、なぜ群れをなしているのかわかってないという。

群れになると筋肉隆々になり色も強そうな色になるらしいの。人間にもいるわね、そんな輩が。


バッタといえば殿様バッタしか知らないわ。

野に分け入ると必ずいて、気にもしないのに、何十兆となると脅威以外の何者でもないじゃない。


北上してフランスに入ってきたとは聞かないわ。でも海を渡るらしいから日本にも奴らはやってくるんじゃないかということよ。


食糧難に備えて昆虫食が開発されつつあるのに、それには採用できないのかしら。

イナゴの煮付けは既にあるんだし。


出エジプト記に、人間の愚行に怒った神様がバッタと疫病を地上に流行らせる、と言うのがあるみたいね。


またまた終末論めいた話になったけど、信じるか信じないかはあなた次第です。


プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com