パリ ああ無情

おしゃれじゃないパリの日常

パリのカフェの値段

年末年始の交通ストのせいでパリへの旅行者も少ないのかしら。

当ブログではパリのしょぼい話を書いていくつもりだから、旅行者へのアドバイスなんかしないつもりだけれども、パリのカフェって座るところによって値段が違うのってご存じ?

一番安いのはカウンターで立ち飲み、1~1.2ユーロかしら。ちなみに私の行動範囲に高級住宅街や観光地は含まれていないのであしからず。

そうフランスは階級社会だからカルチエによって値段が違ってくるのよ。

次に安いのは室内のテーブル席ね、高くても2.5ユーロぐらい。一番高いのがテラス席なのよ。春夏は日光浴可能なのが特権だし、冬でもスモーカーはテラス席を選びたがるわけだから。

だからトイレ借りるだけにカフェに入る場合はカウンターで十分よ、って話。

なんかバブルの時代に新宿でコーヒー一杯1500円も払ったこと思い出しちゃった。

もうアラサーパリジェンヌの振りはどうあがいても無理ね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ お名前.com